コーポレートサイトは「primanet.co.jp」に変更になりました。

【Photoshop】写真の縁をぼかす方法

こんにちは!久々の登場、ねぇさんです。

私は現在デザインの勉強中なのですが、復習もかねて覚えたことをブログに残していこうと思います。

今回はPhotoshop(フォトショップ)を使用した「画像の縁をぼかす」方法です。

もくじ

1.画像を用意する

まずは加工したい画像をPhotoshopで開きます。

次にレイヤーを確認します。

使用時に背景を透過させたい場合は「レイヤー」に、背景色を残したい場合は「背景」に変更しましょう。

レイヤーの変更方法

  • 「背景」から「レイヤー」に変更する。

背景レイヤーを右クリック→[背景からレイヤーへ]をクリック。

新規レイヤーのウインドウが表示される。そのまま「OK」をクリック。

  • 「レイヤー」から「背景」に変更する。

ツールバーの「レイヤー」から、「新規」→[レイヤーから背景へ]をクリック。

2.範囲を選択する

選択ツールを使ってぼかす範囲を決めます。

選択した範囲の外側がぼかす部分となります。

次に選択範囲を反転させます。

ツールバーの「選択範囲」から、または右クリックでメニューを表示させて、[選択範囲を反転]をクリック。

先ほど選択した部分の外側が選択されている状態となります。

3.実行

選択した範囲をぼかします。

ツールバーの「選択範囲」から、[選択範囲の変更]→[境界をぼかす]をクリック。

画像の上で右クリックから[境界をぼかす]でもOKです。

境界をぼかすウインドウが表示されます。

どのぐらいぼかすかを指定して「OK」をクリック。指定した値が大きいほど、ぼかす範囲が広がります。

不要な部分を切り取ります。

ツールバーの「編集」から、[カット]をクリック。または、キーボードの「 Delete キー」を押します。

4.完成

以上、Photoshopで写真の縁をぼかす方法でした。

こんな感じで今後も基本操作の復習をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア
もくじ
閉じる