PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/05/29

    毎日の弁当作りが面倒すぎる件

    • APK
    • APK
    • ブログ

    こんにちは!最近ぶくぶく太り始めたAPKです。

    というのも日課になっていた散歩をサボっているからかなあとちょっとだけ思っています。

    元々APKは飽き性で日課は三日坊主になるので、習慣化している事がありません。

    そんなAPKが唯一習慣化していたのが弁当作りです!

    ですが、リモートワークが始まって一度やめた弁当作りをまた始めるのって気力が要りますよね。

    重い腰を何とか持ち上げて「よし!やるか!」と始めたところで、すぐに挫折してしまいます。

    そもそも何でこんなに弁当作りが面倒なのか…

    弁当って大体の方が夕飯の残りだとか冷凍食品などをおかずにしているかと思います。

    ですがAPKは独身なので一人分しか食事を作りません。

    「じゃあ冷凍食品を買えばいいじゃない」と思うかもしれませんが、一気に一週間分の食事を作って保存するので冷凍食品の入る隙間はありません。

    つまり無駄に多く作ったり、冷凍食品を買いだめしたりする事ができないのです!

    廃棄ロスが少ないので良いのですが、毎朝おかずを作るのは少々骨が折れます。

    なんとか簡単におかずが作れないかなあと考えていますが、家に帰ると忘れるので毎日おなじ苦労をしています。

    飽き性だからこそ手が抜けない

    APKは幼少期から飽き性で三日以上は同じ事をしたり、同じ物を食べたりするのが苦手です。

    学生時代に納豆にハマった事があったのですが、五日間連続で納豆が出ると「しばらく納豆見たくない」現象が起ました。

    当時は納豆を見ないように気を付けていたらいつの間にか食べられるようになっていました。

    ですが、二度とあの悲劇を起こさない為にもなるべく食事が被らないように気をつけています。

    カレーやシチューなど何日も食べるような鍋料理は冷凍保存して、好きな時に食べられるようにしています。

    ただ、同じ味だと飽きてしまうので「今日はカレーパンで明日はカレードリア」というように料理を毎回アレンジしています。

    レパートリーを増やすためにやっている事

    APKは食べ物に関して好き嫌いがありません。

    さすがに食べた事のないものを食べるのは勇気がいりますが、基本は何でも食べます。

    そんなAPKがレパートリーを増やすためにやっている事はたった一つです。

    ”休日に外食をする”事なんです!

    今はコロナの影響で営業しているお店も少ないですが、普段の休日は外食をしてレパートリー開発のヒントにしています。

    おかげでうちの調味料がキッチンにずらりと並んで結構なスペースを取っています。

    これからは食中毒が心配になる時期なので、今まで通りおかずを作るか暑い時期だけ弁当作りをやめようか悩みどころです・・・。

    結局は自分次第!だけど・・・

    こんな事を言ってしまうと元も子もないですが、結局弁当作りを続けるかどうかは自分次第ですよね。

    ですが、レパートリーの増やし方とかお弁当作りが面倒にならないよう工夫する事は出来るかと思います。

    私の周りで朝食の余り物を弁当に詰めるとか、夕飯の時点で朝食と昼食の弁当分を作っているからあまり面倒くさくないという人がいました。

    私もそれを聞いて見習わないとな~と思いつつ、同じおかずが朝と昼に出ると飽きそうな気がしてまだ挑戦していません。

    APKのように飽き性の方でなくても、弁当を毎日作るのは大変な作業だと思います。

    弁当作りをしているお母さん、お父さんがいかに大変かというのを身をもって感じています。

    まとめ

    いかがでしたか?

    リモートワークを続けている方も通勤が始まった方も、これからの弁当作りは食中毒などの心配で益々大変になるかと思います。

    今回はAPKの弁当作り事情について書きましたが、コロナ対策もしっかりしながら日々を楽しく過ごせるように工夫できるといいですね!

      goto top