PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2019/11/21

    【未経験からWEBデザイナーへ】HTML/CSSにチャレンジ

    • ねぇさん
    • ねぇさん
    • ブログ

    プリマネットは元々紙媒体をメインに受注していたのですが、現在のweb担当者達は自ら勉強をかさね、web事業を成功させています。

    そんな上司に感銘を受けwebデザインに興味を持った、完全初心者の私がwebデザインの基礎、html/cssを実際に勉強してみて感じたことをご報告しようと思います。

    • 意外と簡単!!
    • だけど奥がとっても深いんです。
    • やっぱりプロの知識・技術はすごい!
    • とにかく面白い!!

    ということをものすごく感じました。

    1.意外と簡単!!

    初めてコードをみせてもらったときは、ずらっと並ぶ英語達に不安を感じましたが、意外と出来ます!

    頭の柔軟性が衰えてきた30代の私でも出来ました!

    まず私は上司がおすすめしてくれた本を1冊読みながら、見本通りコードを打ち込み、webサイトを作っていきました。

    やり始めはコード1つ1つ覚えなきゃ意識だったので、ノートに書き込んだりしましたが、「深く考えなくていいから、とにかく進めてみな」との助言をいただき、その通り進めていくと1冊やり終えた時には、結構理解出来ていたと思います。

    webサイトを作る感覚が得られて楽しめました。

    2.だけど奥がとっても深いんです。

    まだ私は基礎レベルのHTML/CSSの段階ですが、webの世界は次々と変化があるようで、常に勉強が必要とのこと。

    実用的なサイトを作るには、他の言語の勉強も必要だし、デザインの幅も広げたい。。

    まだまだ、これからだなって感じです。

    本を読みながらの勉強を終えた後、実際にwebサイトを作ってみたのですが、まあ思い通りにならない!

    といっても、私の場合簡単なミスで先に進めないことが多かったのですが。。

    なかでもよくあったのが、「スペルミス」でした。1字違うだけも変わってくれません。

    「1つ書いたら、表示を確認。」これめっちゃ大事です!!

    ある程度仕上げてから苦戦したのが、ブラウザごとに見え方が変わる点です。

    何がだめなのか、私には全然わからず。。

    だいぶ助けていただき、なんとか完成させました!

    見た目だけじゃなく、ブラウザごとの違い・使いやすさ、など考えながら制作しなきゃならないこともあり、そのあたりは紙のデザインより難しいのかなと感じました。

    3.やっぱりプロの知識・技術はすごい!

    実際勉強してみて1番感じるのは、プロとしてwebをやっている方(特にうちのweb担当者)の知識の豊富さ、学び続ける探求心はすごくかっこいいです。

    「あんなデザイン作ってみたい!」「こんな感じにしたい!」

    色々なサイトを見てると感じたりします。

    今はネットで簡単に情報を得られる時代ですし、web制作に関する情報はかなり豊富です。

    ありがたいことに、私には相談出来るプロもいます。

    それでも難しいと感じること、いっぱいありました。

    単純に自分の勉強不足ってこともあるんですが、

    「この1行で動かしてるんだなあ」程度の理解が今の私には限界でした。

    こんな低レベルの私にも、うちのweb担当者は親切に教えてくれるんです。

    本当にありがたい!!

    改めて、

    プロの知識の豊富さとデザインセンスとスキルは、やっぱり凄いです。

    私もたくさんアドバイスをいただきましたが、毎回なるほど!と思わされます。

    いただいたアドバイスを無駄にしないよう、基礎をもっとしっかり固めていきたいと思います。

    4.とにかく面白い!!

    まだまだミスだらけで多々指摘は受けますが、パソコンスキル自体低い私がまさかここまで出来るとは思っていませんでした。

    始めてCSSで文字を打ち、装飾された瞬間は感動します!

    出来ることが増えるたび、楽しくて時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。

    webに興味はあるけど一歩踏み出せてないという方、ぜひ1度触れてみてください。きっと世界が広がりますよ!

    余談ですが。。

    web制作をご検討で、親切・丁寧に相談乗ってほしいという方、プリマネットおすすめですよ!

    他社さんもそれぞれ良いところたくさんあるとは思いますので、あくまでも個人的意見ですが、親身になってくれると思います。

      goto top