PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/07/17

    【レシピあり】真夏のおすすめドリンク3選

    • APK
    • APK
    • ブログ

    こんにちは!

    最近フードスタイリスト2級の資格取得に向けて教材片手にこのブログを書いているAPKです!

    今回はAPKが夏におすすめのドリンクとそれに合う料理をご紹介します!

    夏にさっぱり!パイナップルミントサイダー

    パイナップルはタンパク質を分解してくれる酵素を持っているので、こってりした料理を食べた後に訪れる「胃もたれ」を解決してくれるのです!

    夏は特に焼肉や中華料理などのこってりした料理を食べる機会が多いと思うので、そういう時はこのパイナップルが大活躍してくれます。

    ただし、パイナップルを食べ過ぎてしまうと酵素がたくさん働いてしまい胃痛や口がヒリヒリしてしまう原因になるので気をつけましょう!

    そして一番重要なのが、生の果物のまま食べるということ!

    パイナップルの酵素は熱に弱いため、缶詰などの加熱処理したものだと効果が薄くなってしまいます。

    「じゃあパイナップルだけでもいいじゃん!」と言われそうですが、実はミントには肌の調子を整える成分や体の調子を整える成分が入っているんです!

    なのでパイナップルとの相性も良く、スーッとする味わいなので爽やかさが増すため一緒に摂取することをおすすめします。

    ミントが苦手という方は入れなくてもパイナップル単体で効果を十分効果を発揮しますので、安心してください。

    こってりした料理を食べたいけど胃もたれがコワイ…という方には、ぜひこのドリンクを試してみてほしいです!

    レシピ(1人分)

    材料
    ・パイナップルのブロック 2~4個(お好みで調整してください。APKは4個使いました)
    ・三ツ矢サイダー 適量(飲みたい分だけ注いでください)
    ・ミントの葉 2枚くらい(飾り用とコップのふちにつける用)

    作り方
    1.パイナップルのブロックをコップに入れてフォークや箸でつぶす。
    2.三ツ矢サイダーをコップに注ぐ。(三ツ矢サイダーがない場合は炭酸水とガムシロップ、炭酸水のみでもOK)
    3.ミントの葉一枚をコップのふちにこすりつけます。これをやっておくと、一口目のミントのさわやかさが違います。ミントが苦手な方はなしでもOK。
    4.飾り用のミントを上に乗せて完成です。

    パイナップルは甘さが命なので、なるべく甘いものを選びましょう。
    見分けるコツとしては、香りがよく実が半透明になっているものがおすすめです。

    このドリンクにおすすめの料理
    ・豚キムチ
    ・焼肉
    ・回鍋肉

    さわやかな後味に定評のあるジャスミン茶!

    APKが夏の定番であるカレーのお供に是非おすすめしたいドリンクです!

    (写真が何だか変になっているのはAPKが間違えたのでこんなことになっています)

    さわやかな香りとさっぱりした夏野菜のカレーの相性は抜群です!

    APKは甘口のカレーしか食べられないので、砂糖入りのジャスミン茶を飲んでしまうと甘口のカレーが辛く感じてしまい後半でつらくなるので、無糖のジャスミン茶をおすすめします。

    甘いデザートを食べる時やジャスミン茶単体を楽しむ場合は、ほんのり甘いジャスミン茶でもいいかもしれませんね!

    ・リラックス効果があるので休日に飲むのにちょうどいい。
    ・他のお茶と同様にカフェインが含まれているので飲みすぎ注意!

    このドリンクにおすすめの料理
    ・夏野菜カレー
    ・チョコレートケーキなどの重めのケーキ

    おやつや朝食におすすめのラッシー!

    APKは最近ラッシーにどっぷりハマってしまい、休日のほどんどはラッシーを飲む…という常夏気分の休日を過ごしています。

    APKは特にオレンジジュースを入れたオレンジラッシーが大好きなので、そればかり飲んでいます。

    APK的にはタピオカミルクティーの次に流行が来るのでは?と秘かに思っています。

    レシピ(1人分)

    材料
    ・ヨーグルト(加糖でも無糖でもOK) 100g
    ・牛乳 100ml
    ・レモン汁 大さじ1(ポッカレモンなどで代用する場合は大さじ2)
    ・砂糖 大さじ2(加糖のヨーグルトを使用した場合は大さじ1でもいいかも!)

    作り方
    1.ヨーグルトだけ先に混ぜます。
    2.ヨーグルトに牛乳、レモン汁を加えてよく混ぜます。
    3.材料が混ざったら氷を入れたグラスの中に注いで完成です!
    ※オレンジラッシーを作る場合は牛乳80mlとオレンジジュース20mlでいけます。その場合はレモン汁は入れません。

    ・砂糖だと混ざりにいのでガムシロップの方が個人的におすすめ。ガムシロップで代用する際は1個(甘党は2個)がちょうどいいかと思います。

    このドリンクにおすすめの料理
    ・フルーツケーキなどのさっぱりしたケーキ
    ・カレー
    ・サラダ
    ・フレンチトースト

    まとめ

    いかがでしたか?

    APKは夏でも冬でもだらだら休日気分を楽しみたい生き物なので、美味しいものをいかに美味しく食べられるかというのを常に考えています。

    そのうちレシピ動画も試験的に挙げてみたいと思っていますので、乞うご期待ください!

      goto top