PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2019/11/14

    突然ですが、パソコンを処分します

    • にっちゃん
    • にっちゃん
    • ブログ

    皆さんこんにちは、11月に入社したばかりの新入社員にっちゃんです。

    いきなり過ぎるんですが、パソコンってクソ便利ですよね。ネットは出来るわ、メールは出来るわ、YouTubeは見れるわで。

    そんなパソコンなんですが、最近僕の中で「んんん?パソコンってスマホに立場取られつつあって、オワコンじゃね?」って思うようになってきたんですよね。

    パソコンがオワコンということです。

    ネット、メール、YouTube、とかは全部スマホで出来るわけで。長文を書いたりするのはパソコンの方が便利と言われてますが、あれはipadがあれば問題なしです。

    もちろんWEBサイト制作などのプログラミングはパソコンでやりますよ!(ちなみにコーディング用に会社から支給されたパソコンは、Mac Book Airでした。Mac Book Proが良かったなぁ…)

    Microsoft officeもiPhoneやipadなどのios上のアプリケーションで動かすことが出来るまでになりましたからね。

    そんなこんな感じで、僕がパソコンを使うことも少なくなり、個人的に所有しているノートパソコンの命日がどんどん近づいてきました。        

    ブラウザー上で出来ることが増えてきている

    上記でパソコンが不要な理由をいくつか挙げましたが、決定的な要因となったのが「ワードプレスがWEBブラウザー上で完結させられる」です。

    僕は個人的にワードプレスを用いてブログを運用しているのですが、その作業のほとんどがWEBブラウザーだけで出来ていますからねぇ…。

    ワードプレスに関しては管理画面さえに入ってしまえば、各種設定から記事の投稿などの作業を簡単に行うことが出来ます。

    プラグインを使えば、バックアップすら取れますからね。FTPソフトなんかも、もはや不要かもしれません。

    でもエンジニアの方からすればパソコンは必須だと思うので、「パソコンはオワコン」という話は水に流しておいてください。※批判はお受け出来ません。

    OSはwindowsとmacぐらいしか知らない程の知識ですので。

    一時期ITエンジニアを目指していた時期に、面接でLinux(リナックス)というOSについて質問されたのですが、その時に「ああ!!トイレのことですか!!」と返答したのはいい思い出です。

    INAXはLIXILさんの商品名です。名前だけ出すのもあれなので、IINAXさん…じゃなくてLIXILさんのサイトURL貼っておきます(株式会社LIXIL様のサイトです)

    あっ、トイレの写真はフリー画像なので、どこのメーカーのトイレか分かりません(^o^)

    とは言え、まだまだパソコンに頼って仕事してる

    まぁここまでパソコンディスりをしてきましたが、結局パソコンがないと会社の仕事は出来ないわけです。

    WEBサイト制作のコーディング作業、印刷物のチェック、データの変換などなど…まだまだパソコンにしか出来ないことはたくさんあります。

    僕は、「パソコンはもう必要ない、スマホだけで十分」と言っていた、ホリエモンに憧れていただけなのかもしれません。

    もう書くことがなくなってきたので、今回はこの辺で。

      goto top