PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/01/22

    【何の知識もない私が】もし起業をするならどんな会社を作るか

    • APK
    • APK
    • ブログ

    こんにちは。

    年内にこのブログをアップする勢いを見せたのに、最後で失速して年明けに持ち越してしまったポンコツAPKです。

    実家でのんびり過ごしているとあっという間に時間がすぎてしまうので、来年は実家で忙しく過ごそうと思っています。

    話は逸れましたが、今回私が書く記事は
    「もし私が起業するならどんな分野でどんな会社をつくるか」
    というもしもの話です。

    略して「もしなら」です。(いつかシリーズ化して色んな事をやりたいなと目論んでおります)

    昨今では様々な企業がある中で、私がもし起業をするならどんな会社を作ろうかなと今からワクワクしています。

    (実際に起業するわけではないですが・・・)

    まず手始めに

    起業をするためには勉強しないといけません。

    昨今で流行しているものの先にブームが起こりそうなもの、その企業を続けていくために必要なものや手続き等々。どんな事でも勉強はつきものです。

    今回起業するにあたっての法律や手続きの事は弁護士の方が私よりよっぽど詳しいですし、何よりメインはここではないので今回は割愛させていただきます!

    今回私がもし起業するなら、やりたい業種はずばり「飲食業!」です。

    こんな事を言うと「知識がないなら止めとけ!」と怒られそうですが、実際に考えたのはこういう飲食業です。

    • 料理のジャンルはあえて「和食」。オリンピック開催もあるので、色んな国の方々に日本の美味しい物を食べてほしい。
    • 日本人にはおふくろの味、田舎に帰省した感覚で食べてほっこりしてほしい。
    • 今はタピオカ系の飲み物が流行っているので、あえてぜんざいや生姜湯で日本ブームを起こしてみたい。
    • 今は増税の影響でテイクアウトの人が多そうなので飲み物は持ち帰り可能にしたい。(後には食べ物も持ち帰り可能にしたい)

    起業をするにしても知識不足という壁

    いざ上記のような企業を立ち上げるとしても、宣伝しない事には誰の目にも留まりません。

    チラシに割引券などを付けて配ったところで、チラシを受け取ってもらえないとお店に来てもらえる確率は低いかと思います。

    (実際に飲食店のバイトをしていた時は、チラシを受け取っていても来てもらえる確率はかなり低かったです)

    それならホームページに写真を掲載したり、SNS(インスタグラムやツイッターなど)に呟いたりした方が効率良く集客できるような気がします。

    ツイッターやインスタグラムであれば、どこでいつオープンするのか呟いて写真や動画をアップするだけなので簡単です。

    しかしホームページとなると作成の為に必要なWEBの知識は、何の知識のない私ではなかなか分からないものです。

    サーバーを使って記号を打ち込む、という事は私でも分かりますしネットでも調べたら出てくるかと思います。

    ただその先にある難しい専門用語が出てくるとお手上げです。一日、二日で覚えた付け焼き刃の知識では到底かないません。

    そこでWEBの業者です。
    もちろん独学で勉強したり、専門のスクールに通って習得したりするのも一つの手だとは思います。

    ですが常に誰かに聞ける状況でもない限り、分からないところで手が止まってしまうのは時間の無駄のような気がします。

    なので今回はWEB業者に依頼する方向で進めようと思います。

    私が業者に依頼する際に重視する事は、説明が伝わらなかった時に逐一確認してもらえるような丁寧な業者がいいなと思っています。

    何を重視したいか?を考えてみる

    さあ、ホームページを依頼するぞ!と意気込んだのはいいですが、実際に依頼する時に色んな事を考えるかと思います。

    私がもしホームページを依頼するなら以下の点を重視します。

    • 金額
    • こういうホームページを作りたい!と考えているデザインのものが作れるかどうか
    • 制作期間

    私なら優先順位は

    1位 デザイン

    2位 金額

    3位 制作期間

    ですかね。

    金額かデザインかで迷いましたが、集客の事を考えたらデザインの優先順位が高くなりました。

    その次が金額です。

    ある程度の予算はありますがデザインを優先すると金額が高くなると思うので、予算をオーバーしてもいいから良いものを作ってほしいという想いで2位にしました。

    制作期間が最下位なのは、ホームページが出来たらSNSでホームページも順次宣伝していくという方法にしようかと思ったからです。

    そこで私のイメージするサイトを作ってみました!全ページを載せるととんでもないスペースを取ってしまうので、一部お見せいたします。

    (お店の名前、住所など全て架空のものです)

    今回はパワーポイントで作成してみましたが、これで良いのかはさっぱり分かりません。

    後ほどWEB担当に評価を聞いてみましょう。
    その前に・・・

    実際に制作期間と金額を出してもらった

    私の作りたいサイトの原稿や画像を自分で用意して、プリマネットに制作依頼をしたらいくらかかるか出してもらいました。

    およそ¥160,000円
    制作期間:約1ヶ月

    何も知識がないので3カ月くらいはかかるだろうと覚悟していたので、1カ月だと早く感じますね!

    金額も30万くらいで何とか出来れば・・・くらいに考えていたので、覚悟していたよりも安く出来ました!

    WEB担当に質問タイム!

    実際に自分でホームページのデザイン案を考えてみて疑問に思った点があります。

    思い切って社内のWEB担当、にっちゃんさんに聞いてみました!

    私みたいに何の知識もない人が「こうやって作ってください」と持ってきたとして、それ通りに作れるのですか?
    (例えば文字の指定とか写真の位置とか)

    できます。一流のデザイナーがなんとかしてくれます。たぶん…

    得意なジャンルと苦手(NG)なジャンルはありますか?

    得意なジャンルは、「医療系」ですかね。テンプレートも多いし、オリジナルデザインでもいくつか作ったことがあります。苦手というかNGなジャンルは「アダルト系」とか「893系」です。

    こういう風に作ってほしいとサイトのアドレスを送ったらそれ通りにできますか?

    できます。またコンセプトとかもヒアリングするので、唯一無二のオリジナルデザインに仕上げます。僕じゃなくてデザイナーが…

    写真の点数制限とか、文字数制限とかありますか?

    ありません。無量大数です。嘘です。
    でも制限は特に設けていません。

    月額管理費って何?

    月額管理費は作ったサイトをネット上に公開するのに掛かる費用のことです。
    ネット上でサイトデータを置くための場所代って感じ。

    ホームページの制作をお願いしたとして、いい感じの言葉やデザインを考えるのが苦手な場合、全部お任せ出来ますか?

    できます。でもお高くなりますよ…。(ここは僕の出番の予感!!)

    原稿や写真はどうやって送ればいいですか?(例えば写真はJPGがいいとか、原稿はメモ帳がいいとかあれば)

    写真と原稿の指定は特にありません。送りやすい形で、こちらが受領できればOKです。

    サーバーの指定とかありますか?

    エックスサーバーっていうのが安くていいらしいですよ。

    指定できない所、逆に出来れば指定してほしい所はありますか?

    特にないと思います。

    サイトを試作段階で見せてもらえますか?(例えば文字だけ先に入れてもらって後から画像を送りたいから先に文字だけのサイトを見せてほしいとか)

    できます。

    文字に動きをつけたり、画像に動きをつけたりする事は可能ですか?

    あまりにも複雑なものはお断りしていますが、「文字が浮かび上がる」「画像がスライドする」とかは簡単にできます。

    QRコードを入れる事は可能ですか?他にもSNS(ツイッターやラインなど)をリンクさせる事も出来ますか?

    できます。

    最後に、私の作成したサイトのデザイン案はどうでしたか!?

    78点!!!(ぐらいの点数にしとけば、怒られることないやろ…)

    ・・・

    (いつか絶対に無茶振りして困らせてやろう・・・)

    まとめ

    いかがでしたか。今回は実際に自分が起業するとしたら・・・という妄想で細かい所まで本気で考えてみました。

    今回の回答はあくまでプリマネットでのシステムですので他社はおそらく違うと思います。色んな点で他社と比較しながらサイト巡りしてみるのもいいかもしれないですね!

    最後になりましたが、社内で何も言われなければ今回とまた違う内容で「もしなら」をしれっと投稿して、あわよくばシリーズ化が出来ればと考えています。

    次回に向けて準備していますのでお楽しみに!

      goto top