PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/08/06

    そうめんに飽きた人必見!美味しいそうめんつゆ4選+α

    • APK
    • APK
    • ブログ

    夏の風物詩といえば、風鈴、そうめん、花火だと思っているAPKです。

    8月後半になってくると困ること…。それはお中元のそうめんが余ることではないでしょうか?

    実際にAPKがまだ学生だった頃は、お中元にそうめんが何箱も届いていました。

    消費に困って近所に配り歩こうとしたら、近所のおばさんからもそうめんを頂くという、まさにそうめんの地獄パレードが開催されていました。

    ですが今年はコロナの影響で巣ごもり消費(外食をしないで自宅で料理をすること)が増えてからは、そうめんの需要も倍増したという話を耳にしました。

    とはいえ、ずっとめんつゆで食べるそうめんって飽きてきませんか?

    今回はそんな方におすすめのオリジナルめんつゆを考えたので、ご紹介できればと思います!

    定番の中華風そうめんつゆ

    APKがめんつゆに飽きたら、最初にこのめんつゆに変えています。

    作り方はとっても簡単で火を使わずに出来るところが魅力だと思います。

    一緒に混ぜる具材は錦糸卵やオクラなどがおすすめです!

    人気のドレッシングで味付け!ごまドレッシングつゆ

    APKが一昨年にめんつゆを買い忘れたので胡麻ドレッシングで試してみたのがきっかけでした。

    こちらも作り方はとっても簡単です。

    胡麻ドレッシングが苦手な方は他のドレッシングで挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

    こちらはきゅうりやみょうがなどの薬味や冷しゃぶと一緒に食べるのがおすすめです。

    夏バテで食欲がない時にはさっぱりした豆乳めんつゆ

    APKはカルボナーラも豆乳で作るくらい豆乳が大好きです。

    夏バテして体力がない時ほど豆乳のめんつゆで食べていただきたいです!

    豆乳が苦手でどうしても食べられないという方は、牛乳にちょっと味噌を溶かしためんつゆもおすすめです!

    こちらはトマトやアボカドなどの濃い野菜やネギなどの薬味がおすすめです!

    おいしさは未知数!?みかんを絞っためんつゆ

    最後はちょっと挑戦した味のものです。

    都内ではちょうど7~8月にハウスみかんが出回ります。

    ミカンにはお肌の調子をよくするビタミンが豊富に含まれているため、紫外線で知らずのうちにダメージを受けた肌にはぴったりな果物です。

    なのでちょっとしたアクセントとして、めんつゆにみかんの搾り汁を入れると美味しく感じると思います。

    甘いのはちょっと…という方は、梅干しを入れても美味しく感じますよ!

    味噌汁にそうめんを入れるのもおすすめ!

    APKはよく実家でそうめん味噌汁を食べていました。

    猫まんまみたいな感覚で食べられるので、ご飯を作るのが面倒くさい!という方にはこの食べ方がおすすめです!

    まとめ

    いかがでしたか。

    今回は夏に余りがちなそうめんを美味しく食べられるめんつゆの特集をしましたが、一人暮らしの方はあまりそうめんを食べる機会がないかもしれません。

    これからどんどん暑くなってそうめんを食べる機会が増えたら、ぜひ色んなそうめんを試してみてくださいね!

      goto top