PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/07/10

    【一歩も外出しない】自宅フェスの楽しみ方

    • APK
    • APK
    • ブログ

    今まで休みの日にはほとんど外出せず、自宅でお一人様を楽しんできたAPKです。

    普段はお出かけを楽しんでいるけど、コロナの影響で出かけられなくなってストレスを感じている方も多くいらっしゃるかと思います。

    そこで今回は、ケース別に自宅で手軽に楽しめる自宅フェスの方法をご紹介します!

    自宅フェスとは

    コロナで出かけられなくても自宅で楽しむために曲を流したり、ご飯を作ったりして満喫するフェス。YouTubeで自宅フェスを配信している人もいるらしい。

    Case1.ライブ・舞台に行きたい

    今までは好きなアーティストライブには欠かさず行っていた方、お芝居が好きでイベントや舞台のチケットを購入していた方は、開催延期や中止でつらいと思います。

    そんな中でもライブや舞台を楽しむ方法があります!

    DVDをスピーカーから大音量で流す!これに尽きます!

    大好きなバンドのライブ、推しのキャラクターのイベントDVDを購入して、ライブさながらにサイリウムを振ってみたりすると意外と楽しめます。

    DVDを購入することが好きなバンドやキャラクターを応援することにもつながるので一石二鳥ですよね!

    部屋の明かりを消して暗くすると、より臨場感あふれるライブを体感することが出来ます。

    「静かに鑑賞したいんだよ!」という方は、座布団を敷いてその上に正座して好きなバンド、推しキャラが出る尊い時を待ちましょう。

    楽器が弾ける方は自分で弾き語りしてみるのもいいかもしれませんね。

    APKは最近カラオケに行けず自宅で弾き語りの練習をしていますが、隣の部屋でも負けじと歌声が聴こえてきます。

    おそらく隣人もカラオケに行けずもどかしい気持ちを抱えていたのかもしれません…。

    最近では隣人と部屋越しのセッションしている感じになってます。

    Case2.友人と久しぶりに飲みたい

    お酒が好きでたまらない方、お酒は飲めなくてもバーや居酒屋などの雰囲気が好きだという方におすすめなのは、リモート飲み会です!

    リモート飲み会とは、ビデオ通話越しに乾杯をして飲み会の雰囲気を楽しむ会です。

    APKもお酒が好きなので、この間友人とリモート飲み会をしました。

    その時は普通にビデオ通話してもつまらないと思い、キズナアイのようなVtuberを使える無料のアプリでミライアカリを召喚してから通話しました。

    最近はそういったリモート会議やリモート飲み会の需要に合わせてAPKの利用したような無料アプリやサービスが出ています。

    顔出しをするのが苦手な方はぜひ利用してみてください。結構面白いですよ!

    (ただし、バーチャル背景やVtuberを利用する際は、きちんと利用規約を読みましょう)

    背景にもこだわりたいという方は、そちらも無料配布しているサイトがありますので見てみると面白いですよ!

    中にはこんなのも見つけました!

    これはリモート会議を意識して作られたものなのでしょうが、何かずれている…という気がしなくもないですがアピールするのにはいいかもしれませんね!

    リモート会議用の壁紙を配布しているサントリーオールフリーのサイトはこちら

    お気に入りの背景やアバターを利用して、友人と異次元交流みたいに楽しみながら飲み会をしたいですね。

    Case3.とにかく体を動かしたい

    今までスポーツジムに通っていた方は、今の時期にジムに行くのも少し躊躇しますよね。

    APKは夏と冬以外はたまに外へ出てお散歩をしたり、食べ歩きをしたり、登山をしたり、釣りに行ったりしていましたが、今年はその計画も白紙になりそうです。

    普段運動されている方なら、なおさらもどかしい気持ちがありますよね。

    そこで、普段は全然運動しないAPKが考えた最強の策はリングフィットです!

    Switchとリングフィットの機械さえあれば手軽に運動できます!

    というのは冗談です。今はSwitchが入手しづらい状況なので、それだと持っていない人はどうすればいいんだ!?という話になりますよね。

    なのでAPKは考えました。

    散歩で外出するのもいいですし、公園でスポーツをするのもいいでしょう。

    ですが、APKは一歩も外へ出たくないぐうたら人間なので外へ出なくても出来る運動がいいと考えています。

    身体を動かしたいけど外に出たくない。そんなAPKのわがままを叶えてくれるのは掃除です!

    なんだか通販番組のキャッチコピーみたいになりましたが、掃除って意外と運動になります。

    ただ掃除機をかけたりコロコロでごみを引っ付けるいつもの掃除では運動量が足りません。

    そこで、APKがおすすめしたいのは「昔の掃除法」です!

    昔は掃除機なんてなかったですよね。ではどうやって掃除していたのか。そう「雑巾がけ」です!

    昔は洗濯機なんてなかったですよね。ではどうやって洗濯を毎日していたのか。それは「洗濯板を使って洗濯をしていた」のです!

    昔の掃除法で掃除をすれば普段動かさない筋肉が動きますし、なにより部屋が綺麗になっていくのは悪い事ではないかと思います。

    要らないものは掃除した際に捨ててしまって、キレイさっぱりした部屋で過ごした日はとっても気持ちがいいものですよ!

    まとめ

    いかがでしたか。

    APKはコロナで新しい生活様式に変わりゆく社会と、これから付き合っていく上で必要な事は情報と順応性だと思っています。

    コロナが終息しても一度変わった生活を元に戻すことは容易ではないですし、元に戻したくないという人も少なからずいると思います。

    そういった状況の中で、いかに娯楽を見つけるか、いかに自分で課題を見つけて対策をしていくかが重要になっていくと感じています。

    なので少しでも色んな事を試してみたり、自分が実際にやってみて良かったものをこれからもご紹介できればと思います!

      goto top