PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2019/11/21

    【初投稿】私が昔やっていた変なバイト2選+α

    • APK
    • APK
    • ブログ

    はじめまして。今年の3月からプリマネットへ入社したAPKです!
    地下アイドルやコールセンター、広告制作会社のアシスタント業務など色々な事を経験し晴れてプリマネットへ入社いたしました!

    今回は今まで経験した仕事の中でも特に「これはやばいな」と思った仕事や「面白かった!」と感じた仕事を紹介していけたらと思います。

    さっそく1番目!

    毎日社長にプレゼンする社長のアシスタント業務

    何が一番大変だったかというと、その会社は社長と私の2人しかいないので社長の隣でずっとプレゼン資料を作成するという圧迫感がすごい環境でした・・・。
    ちなみに勤務は週5日で朝9時から夕方5時までの7時間でした。

    その7時間でプレゼンする資料を作成したり、調べ物をしたりしていました。内容は大人の事情で詳しくは言えませんが、今までに携わった事のない不動産関係のチラシの企画案やイベントのコンセプト案、動画のシナリオ作成が多かったです。素人なのにこんな事までさせてくれるの!?と逆に嬉しかったです。

    プレゼンの形式は自由で、手書きでイラストを描いたりパワーポイントを使いながら身振り手振りで説明したりしていました。

    その仕事をやっていて面白かった事は「これ面白そうじゃん!」とか「その手できたか!」と私の出した案に食いついてきた時です。社長からその言葉が出た時は心の中でいつもガッツポーズしていました。

    今思えば知らない事だからこそ徹底的に調べてプレゼンをするので楽しかったのだと思います。

    2番目は・・・ 飲食店!

    飲食店というと牛丼屋やファミレスなどのチェーン店が浮かぶ方が多いかもしれませんが、私がバイトをしていたのは料亭のようなファミレスでした。

    というのも「ファミリーレストラン」と名がついているものの、仕出し料理がメインだったのでちゃんと板前さんがいました。宴会のマナーやコース料理など覚えることも多く、バイトを始めて1,2か月は本当に大変でした。

    そこで約1年バイトをして一番大変だった事はやはり宴会後の掃除でしょうか。飲食店あるあるかもしれないのですが、そこら中が散らかり放題なので掃除した後に仕入れの作業をしていました。

    これから忘年会のシーズンに入る企業も多いかと思いますが、マナーを守って楽しく呑んでくださいね!

    あともう一つ苦労した事といえば、ホームページ管理です。季節によって仕入れる魚や野菜が変わるため季節毎にお店からメニューを拝借してメニュー表を作成したり写真を撮影し直したり・・・とこれが結構な手間になります。

    残念ながら従業員にホームページを作成できる人がいないので、一番マシな私が管理する事に・・・。いつも間違っていないか心配しながらおそるおそる更新ボタンを押していました。

    番外編

    バイトではないですが、地下アイドルは自分の中で一番「これはやばいな」と思ったお仕事です。

    コネもなく「ただ歌いたい」という想いで始めた事ですが、地下アイドルって「いつか地下アイドルになってやる!」と目指すものではなく簡単になれるものです。(こんな事を言うと怒られそうですが・・・)

    なり方としては

    • 地下アイドルが出演しているライブハウスを調べる。まだ空きがあれば主催者に連絡して出演させていただく。(ただし一人〇人は呼ばないといけないというノルマがあります)
    • 他の出演者と曲が被らないように選曲して主催者に申請する。
    • 本番に向けて衣装の準備、振り付け・歌詞の暗記をする。
    • 後は本番を迎える。

    たったこれだけの事なんです。

    ただしそこからが大変で、ノルマをクリアするために友人にライブへ来てもらったり、SNSでライブの告知をしたり・・・。(ノルマをクリアできないとクリアできなかった人数分の場所代を払わなければなりません。また場合によっては出演できない事もあります。あとすごく怒られるのでコワイです・・・)

    次に自分をプロデュースできる能力がないと食べていけません。どこかの事務所に所属してマネージャーがついていればまた話は別ですが、売れるまでは自分で自分を売り込まないといけません。

    YouTubeやインスタグラム、Twitterなどで常に何かを発信して自分に興味を持ってもらわないとファンはつきません。そのためにも常日頃からファッションやメイク、トレンドに敏感でないと興味を持ってもらえないのです。

    私は昔、おしゃれやトレンドにとことん疎く「着れたら何でもいいでしょ!メイクなんて気合いだ!」という中で生きてきました。

    そんな人間なので初の舞台にTシャツ+オレンジのロングスカートで臨んでしまいました。選曲もマイナーな曲だったのでその場は全然盛り上がっていなかったです。

    周りはお人形のような可愛い洋服を着て人気曲を歌って盛り上がっていたので、真逆の私がめちゃくちゃ浮いていました。

    他にもド田舎育ちの私が初めてライブハウスの楽屋に入った時、引っ越しの際にお蕎麦を渡すような感覚でのど飴を出演者全員に配り歩いて挨拶していました。

    今思い返してみると恥ずかしすぎて穴があったら入りたいです。そして周りが忘れた頃に自分の出演ライブDVDをこっそり処分したいと思っています。

    私が昔やっていた変なバイト2選+αはいかがでしたか。
    プリマネットに入社して初のブログ投稿なので過去を思い出しながら徒然なるままに書かせていただきました。

    これからこんな感じで自分の体験談や面白い事などを発信していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

      goto top