PRIMA BLOG

PRIMANET STAFF BLOG

    2020/06/11

    【2020年版】WordPressの使い方を初心者向けに徹底解説

    • にっちゃん
    • にっちゃん
    • ブログ

    この記事ではWordPressの基本的な使い方を解説しています。

    記事の情報は、バージョンのアップデート等によって古くなることがあります。
    ご了承ください。

    もちろん定期的にチェックして、なるべく更新するようにはします。

    WordPressのログイン方法

    WordPressの管理画面にはドメインの後ろに「/wp-admin」もしくは「/wp-login.php」を入力すると、上記のログイン画面が表示されます。

    プリマネットであれば、「primanet.jp/wp-admin」もしくは「primanet.jp/wp-login.php」となります。

    ユーザーIDもしくはメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を押します。

    WordPress管理画面について

    ログインに成功すると、上記のような画面に切り替わります。

    左側の「ダッシュボード」〜「メニューを閉じる」までがメニューバーになります。

    記事の投稿方法について

    次は記事を投稿する方法について説明していきます。

    左側のメニューバーの「投稿」→「新規追加」に進んでいきます。

    すると上記の画面が表示されます。

    「タイトルを追加」と記載されている部分に、記事のタイトルを入力することができます。

    本文を入力するには、プラスマークのボタンを押します。

    するとメニューバーが表示されるので、「一般ブロック」に進みます。

    一般ブロックの中にある「段落」を選択します。

    これで記事の本文を入力していくことができます。

    文章の装飾について

    入力した文章には装飾を行うことができます。

    文字を太字にする方法

    文字を太字にする手順は以下の通りです。

    太字にしたい部分を選択して、「B」のボタンを押します。

    すると選択した文字が太字になりました。

    文字にリンクを埋め込む方法

    文字にリンクを埋め込む方法は以下の通りです。

    リンクを埋め込みたい文字を選択して、「リンク」のボタンを押します。

    するとURLを入力するバーが表示されるので、URLを入力します。

    URLの入力が完了したら、「適用」のボタンを押します。

    リンクを入れた文字の色が水色に変われば、リンクの埋め込みが完了になります。

    文字の色を変更する方法

    文字の色を変更する方法は以下の通りです。

    色を変更したい文字を選択して、右側にあるメニューバーの「色設定」をクリックします。

    希望のカラーボタンをクリックすれば、文字色が変わります。

    また、任意の色を指定することもできます。その場合は「カスタムカラー」をクリックします。

    ポインター位置を変更したり、カラーコードを直接入力することもできます。
    カラーコードの見本はこちらをどうぞ。

    WEB色見本 原色大辞典 – HTMLカラーコード

    見出しを追加する方法

    見出しを追加する方法は以下の通りです。

    一般ブロックの「見出し」を選択します。

    すると見出し用のブロックが生成されるので、見出しにしたい文字を入力します。

    また見出しの大きさを変更することもできます。見出しの大きさは「H1」が1番大きく、「H6」が1番小さくなります。

    リストを入れる方法

    リストを追加する方法は以下の通りです。

    一般ブロックの「リスト」を選択します。

    リストを入力すると、上記のように表示されます。

    またリストは、「・」から「1. 2. 3.」といった番号に切り替えることもできます。

    リストのブロックを選択して、「番号付きリストに変換」をクリックします。

    リストが「・」から番号に切り替わりました。

    画像を追加する方法

    画像を追加する方法は以下の通りです。

    一般ブロックの「画像」を選択します。

    「アップロード」を選択して、画像をアップロードします。

    画像の追加に成功すると、追加した画像が表示されます。

    カテゴリーを設定する方法

    作成した記事は、カテゴリー毎に分類することができます。

    右側メニューバーの「カテゴリー」をクリックします。

    すると作成しているカテゴリーが表示されるので、付与したいカテゴリーを選択します。

    新規カテゴリーの作成方法はこちら

    【2020年版】WordPressでカテゴリーを設定する方法 | 株式会社プリマネット

    プレビューを確認する方法

    記事のプレビューを確認する方法は以下の通りです。

    右上の「プレビュー」をクリックすることで、記事のプレビューを確認することができます。

    記事を保存する方法

    作成した記事を保存する方法は下記の通りです。

    右上の「下書きとして保存」をクリックすると、作成した記事を保存することができます。

    記事を公開する方法

    作成した記事を公開する方法は下記の通りです。

    右上の「公開する」をクリックすることで、作成した記事を公開することができます。

      goto top